棋になる話を棋の向くままに

「おい、将棋しろよ」
某大学将棋部のアイツが色々書きます。
主に将棋の資料、タイトル戦の棋譜、自戦記などをうpしていきますが、ときどき将棋と関係ないことも記事にします。

更新頻度:月4~5回

カテゴリ:将棋資料 > 角換わり

【第65期王将戦第4局】
羽生名人が挑む王将戦。2勝1敗と後手番で一歩リードして迎えた第4局は角換わり。
2016-02-19a
考慮時間を適度に消費しつつ、端を突きあう角換わりの基本形へと進みます。
両者は先月に端を保留する形の角換わりを指していることもあって、水面下では細かい駆け引きがなされていたのでしょうが、上図まで進んでしまえば角換わりを指す人からすれば見慣れたものですね。

図で△4二金右が直近では一番多く採用されて最有力と言われている(らしい)手ですが、郷田王将の選択は△7三桂。隙を与えずに手待ちをするなら△4二金右や△4三金右などで、△7三桂は桂頭のキズを抱える手のため後手からも積極的に攻めてくる展開が予想されるところです。

2016-02-19b
対する羽生名人は長考で▲4五歩と仕掛けます。
ここで先手がゆっくりしていると、後手から△6五歩と仕掛ける展開で受け身になってしまうため、攻めるなら頃合い。△4五同歩の一手に対して、先手は端を絡めたり▲7五歩の突き捨てをいれたりと戦線を拡大しながら複雑に攻めていくかと思いきや、単に▲4五同銀。
▲4五銀の局面は既に前例がなく、先手は入手した歩を利かす筋が少ないだけに単調な攻め筋に見えますが、先手の攻め駒もすべてさばけているので、後手としても慎重な対応が求められるところです。

2016-02-19c
先手は囲いを正面から崩しにかかりますが、後手の△4三銀打~△4一玉が力強い対応。さらに、先手の攻めの面倒をみて余しにかかり上図。後手の陣形は跡形もありませんが、駒割は▲金△角桂と後手が大きくリードしています。先手は玉型がしっかりしているうちに駒の補充を図りながら後手玉に食らいつきたいのですが、如何せん攻め駒不足で、後手の玉が少し安定したところで反撃が始まります。

2016-02-19d
手筋の連続で迫る後手に先手は攻め合いへとシフトするタイミングがありません。
手順に金銀交換も果たし、急所に駒を利かされたところで先手は▲4三歩と開き直ります。先手の攻めは明らかに一歩遅く、後手が決めてしまえば勝負は決まる局面。飛車筋が逸れ、先手に手駒を持たれると▲3一銀などと迫られて怪しいことになってしまうのですが、そこは流石の郷田王将!△7六桂▲同金△6七金▲7七金引の形から△8六飛~△8七歩~△8五桂が読みきりの寄せで、先手に粘る手段を与えずに一刀両断しました。
2016-02-19e
▲4五銀の攻めは意外にも前例のない攻めのため結論を出すのは難しいでしょうが、やはり駒損して攻めることになるので、相当の成算がたたないと踏み込めない攻めだと思います。最も、この攻め筋が成立してしまえば後手の△7三桂は潰れることになりかねないので、角換わりの後手番を持つ側からすれば救われた感じはしますが。
また、終盤の郷田王将の△8六飛からの寄せは、見えていても指せる人は少ないのではないかと思われるくらい鋭い踏み込みで感嘆させられました。ふつくしい・・・///

これで番勝負は再び振り出しに。
フルセットの七番勝負が見られるかもしれねぇから、オラわくわくすっぞ♪

【棋譜:第65期王将戦第4局】


【棋譜:第9回朝日杯将棋オープン戦本戦▲郷田真隆vs△羽生善治】

あと参考程度に、朝日杯での羽生名人vs郷田王将の棋譜です。
先手、後手がそれぞれ△9四歩、▲1六歩を省略するという意味不明な形。
正直、級位者の方には「先手番では端を突く」「後手番では端を受ける」ことをお勧めしたいですけどね。損にはなりにくいので。


【創作詰将棋】
欲望のままに作った問題。簡単ですが意外と詰み筋は狭いです。
2016-02-19f
↓解けたらクリック!!


【雑記】
将棋で、誰のファンかと言われれば郷田王将のファンです。ただ、森内先生の矢倉に憧れ、野月先生の激しい攻めに興奮し、羽生名人の魔術めいた指し手に頭を悩まされながら、里見香奈の活躍を応援しつつ、藤井てんてーに癒される。そんな将棋ファンです。

あ、アルバム買わなきゃ。続きを読む

【第41期棋王戦第1局】
渡辺明棋王に佐藤天彦が挑む第41期棋王戦。
今期は棋聖戦では挑決に勝ち上がり、羽生王座との五番勝負、そして順位戦でも首位に立つなど、他の棋戦と合わせてその充実ぶりが伺えるだけに渡辺棋王との対局にも期待が高まります。
第1局は佐藤天彦八段が先手の正調角換わりに進み、大方の予想通りの戦型となりました。

2016-02-12a
小考を挟みつつスラスラと上の局面まで進みます。
ここから後手が▲4五歩~▲4五桂に備えて△4三金直とあがり、先手が▲4八金として▲6八飛の筋が消えたところで△6五歩と突きました。この進行は昨年の第56期王位戦第5局と同じ進行ですね。
【ブログ内記事:第56期王位戦第5局】

2016-02-12b
△6五歩に対して▲6四角が部分的な定跡になっているのですが、図の△7三角が渡辺棋王の新趣向。
前例はすべて△9二飛と指されていたため、ここからは未知の局面での戦いとなります。
6筋をどうケアするのか気になりますが、先手は手順に6筋の歩を伸ばし、後手は我関せずと桂馬の活用を図っていき、一方の先手も歩を成り捨てて銀を後退させたところで▲4五歩から攻撃を開始します。

2016-02-12c
先手は角も設置して正面からの攻略を目指しますが、やはり気になるのは2八の飛と4八の金。後手の△5四金も形にとらわれない力強い一手で、自陣が薄くなるリスクと引き換えに攻撃陣の手厚さを重視した一手です。
あと一手▲2九飛あるいは▲5八金などが入っていれば先手も不満のない攻撃形なのですが、本譜のように進行してみると先手は無理な動きを強いられたような印象を受けます。

2016-02-12d
先手も3筋の突き捨てから桂を跳ね、後手も7筋を取り込み8筋を突き捨ててと力の蓄える指し手が続き上の局面。
互いに玉は薄くなっていて攻めるか受けるか非常に難しい局面ですが、ここから▲2四歩~▲2五歩~▲2四歩の継ぎ歩と垂れ歩の手筋の攻めを敢行して攻め合いを目指します。しかし、後手は飛車を走った後△8四飛の銀にひもをつけて△4五銀を催促したのが間合いを見切った対応。先手も▲2五飛と走り、銀を入手してからの▲2三銀が強烈なため後手は緩む暇なく攻めなければいけませんが、△7七歩~△7六歩~△8六歩がお手本のような手筋の攻めで、最後に放った△4三角が間接的に7六の銀をにらんだ厳しい一手で決め手となりました。
以下はまったく付け入る隙を与えずに先手玉を寄せきり終局。
第1局は後手番の渡辺棋王の先取となりました。
2016-02-12e
△7三角は非常に理解するには難しい手ですが、桂馬の活用を急いだ手といったところでしょうか。
ただ、6筋の歩が伸ばされること、先手も4筋が攻めてくることを考えても中途半端な攻撃力では先手陣に手が付く間もなく終わる危険もあるので、攻めを繋げる渡辺棋王ならではの構想だったと思います。

次は渡辺棋王が先手番。戦型予想は横歩取りが本命ですね。

【棋譜:第41期棋王戦第1局】

羽生&郷田「いよいよ新世代の到来だな!」


【実戦詰将棋】
2016-02-12f
私の実戦から。詰ましなさい(威圧)
最初の手順が見えれば結構簡単かと思いますがどうでしょう。


【将棋世界3月号】
先日買いました。今回の付録は1手3手必至。私は40分足らず位で一通り解き終わりましたが、2,3問間違えたので有段者の方には丁度いいくらいですかね?
あと、先月号から始まっているプロの自戦記(先月は佐藤康光九段、今月は瀬川晶司五段)が面白いですね。
プロの思考を知れるというのはもちろんですが、単純に読み物としても面白いです。
是非、棋譜を並べながら一読することをお勧めします。

【参考棋譜:第74期順位戦B級2組▲藤井猛vs△飯島栄治】

相振り飛車講座の中で書かれていた「後手追随型」の参考棋譜。
女流戦では相三間を結構見かけますが、男性棋戦ではほとんど見られないのが残念です。


【第1期電王戦】
山崎八段とponanzaによる二番勝負の日程と場所が決まりましたね。
ただ、比叡山延暦寺て・・・w
機材の持ち込みとか関係者の移動とか、大変そうですね(- -;)
ちなみに日程は以下
4/9,10: 関山 中尊寺
5/21,22: 比叡山 延暦寺
楽しみです。^^


続きを読む

【第65期王将戦第2局】
1月24日、25日に渡って行われた王将戦第2局。
どちらかというと後手番の郷田王将の作戦に注目が集まりますが、最新の9筋保留型の角換わり腰掛け銀へと進みます。
2016-01-28a
先手は▲3七桂とすると桂頭のキズが気になり、▲2五歩△3三銀とするのも桂の活用が狭く決め過ぎの感があります。ここから△6三金▲6七金右△6二金と難しい手順ですが、意味としては攻めの形を見せられた先手が備えたところで、先手陣に隙が多くなったため自陣の隙をなくして陣形整備に移るといった要領。後手番は千日手上等ですので、先手は隙のない攻め形を築くのが難しいです。

2016-01-28b
本譜▲1八香はとにかく形を決めずに待機した意味合いが強いですが、やはり1九の隙や後に△2七角と香を狙われる筋が生じるため一長一短。ただ、後手も△3三銀とするのは桂の当たりが強くなるため、△2二玉と入城しますが、玉の当たりが強くなったところで▲4五歩と仕掛けます。
先に桂を跳ねると桂頭を狙われるとはいえ、▲4五歩に対して△4六角と角換わりでよく見られる反撃筋で対応したところで1日目は終了。(下図)
2016-01-28c
本譜の▲3七角は本筋ですが、△4五歩に対して▲4六角△同歩▲3七桂とすると、▲4五歩に対して単に△同歩▲3七桂と進む進行より後手が△4六歩の一手を多くさせている勘定になります。先手としても後手だけ得するのは面白くないので、△4五歩に▲4八飛と4筋へ戦力を足しますが、ここで後手からの反撃が気になるところ。
本譜は郷田王将が△8六歩から反撃を開始します。

2016-01-28d
ただ、本譜の△6五歩に対して▲4六角~▲6五歩と自分から角交換して手を戻すのが好判断。先手の▲6六角が好所の角打ちで玉を睨んで厳しいとみたものです。かといって、△6六歩と手筋で角打ちを防ごうと思っても▲7七角とこのラインに角を打ちこむ手があって大変です。
桂馬の活用が遅れるだけに盲点でしたが、後手が陣形を乱して馬を作ってる間に、▲6六角と▲3五歩で玉のコビンに厳しく迫ります。

2016-01-28e
後手は陣形を後退して辛抱。馬で飛車を追いかけて、どこかで△4一飛の活用を狙いますが、上図の▲4四飛が柔軟な一手で後手がしびれました。△4三歩には▲4六飛と落ち着いて飛車を戻し、さらに馬で飛車を追いますが、▲6八飛と逃がしてしまった形は先手の9筋攻めが残っており、後手は飛車の活用が難しくなってしまっていて形勢に差がつきました。
2016-01-28f
後手は動かないと完封されてしまうので、6筋から仕掛けていきますが、▲6三歩の痛打がはいり先手が優勢に。本譜は△同金に▲6五銀~▲7二銀がはいってハッキリ勝勢となり最短で押し切りました。
上図では△7二金▲6五銀△同桂▲7三銀△同金▲同角成りの進行なら△9六桂の筋が残って先手も大変とされましたが、やはり先手が正確に指せば残していることは変わらず、形勢としては先手が勝っていたようですね。

【棋譜:第65期王将戦第2局】

後手は△8六歩からではなく、△6五歩▲同歩△8六歩▲同銀△6六歩▲6八金引なら郷田王将の作戦通りだったようで、本譜の手抜きが利いたのが大きな誤算だったようです。もちろん、△8六歩に▲同歩の進行も考えられるため一概に良いとは言えませんが、後手が待機したために生じた隙を的確に捉えた羽生名人の大局観、そして▲4四飛という羽生さんらしい柔軟な一手が輝いていた一局でした。
これで七番勝負は1-1のタイに戻り仕切り直しの様相。
まだまだ熱い勝負が続きそうです。

【5筋位取り】
2016-01-28h
まだやってんのかよ!
今の課題は上の局面。後手は△7一金を保留したり、△6四歩をとにかく急いだり色々手段はあるものの、上の角覗きに味のいい受け方が難しそうというのが現段階での見解。
△5二金が普通ですが、▲5七銀~▲6六銀として▲6五銀~▲5四歩を狙うか▲6八金右~▲8八玉と固めるか難しい。いろいろ考えるのはいいんですが、ここひと月以上24に触れていないので、そろそろ復帰させないとヤバいです。

【雑記】
今年の寒波はすごいですね。
私のいる地域でも雪が降り、近所の小学生がキャアキャア騒いでいるなか自転車でこけそうになっているおじさんです。

続きを読む

角換わり相腰かけ銀の中でも、特に先後が同型となるものは終盤の細かい部分まで定跡化されているものがあるので、今回はその同型腰掛け銀についての資料になります。

角換わり同型相腰かけ銀の基礎

基本的には
(1)▲8八玉△2二玉型の木村定跡
(2)▲7九玉△3一玉型の富岡流

この2つが主線になります。角換わりを指す人には一度は並べていただきたい変化なので、難しい部分はありますが頑張って勉強しましょう。^^

~雑記~
実際、アマチュアに限らずプロの公式戦でも同型腰掛け銀は一定数指されています。
ただ、後手は必ず同型からの仕掛けを研究していて、何かしらの準備を整えた上で挑んでくることがほとんどのため、後手に堂々と同型を指されると嫌な予感しかしません。
最新定跡や有力な戦法を学ぶのはもちろんですが、実際の対局では「相手の土俵で戦わない」ということも重要になってくるのが難しいところです。

ネーミングは適当です。
あと、参考棋譜は「続きを読む(パス不要)」から見てください。

2015-12-13b
上の局面がテーマ図。
先後同型相腰かけ銀のようですが、後手が△9四歩と端を突きあっていないのが特徴。
後手はこの一手分、先手よりも早く仕掛けられるのが長所ですが、端の突き捨てが入らないため「世に伊奈さんあり」の仕掛けはできないのですが、本記事ではこの局面から△6五歩▲同歩△同桂▲6六銀△3五歩の進行についてまとめます。

テーマ図から
△6五歩  ▲同歩   △同桂   ▲6六銀  △3五歩  ▲2四歩
△同銀   ▲6五銀右 △同銀   ▲同銀   △3六歩  ▲4五桂
△3七歩成(図①)
2015-12-13c
6筋で入手した歩を使って3筋の桂頭を攻めるのがこの仕掛けの狙い。
2筋を突き捨てて反撃を見せるのは角換わりの手筋ですが、△2四同銀としたのが深浦九段がJT杯で指した構想。先手は6筋で2枚替えしてから▲4五桂とさばいていくのですが、△2四同歩としていると▲4五桂が先手となるのでそれを避けた意味です。
後手は得られた手番で△3七歩成とし、図①から
▲1八飛  △2七と  ▲4八飛  △3七と  ▲1八飛  △2七と(図②)
2015-12-13d
図②から同手順を繰り返せば千日手模様です。千日手なら後手は満足なので、先手としては他の手段を模索したいところです。【参考棋譜①】

そこで図①から
▲2九飛  △3八角  ▲6九飛  △4七と  ▲5四銀(図③)
2015-12-13e
手順の違いはありますが、△4七との局面は先述の深浦-三浦戦でも現れており、そのときは▲5六銀としてから決戦へと進んで先手の攻めが今ひとつ足りていない感想でした。ただ、ここで▲5四銀としたのが佐藤天彦八段の指した新手。▲5四銀は△同歩には王手飛車があり、△5八とには▲6一飛成とすれば先手の攻めが厳しい狙いなので後手は△6三歩と受けたのですが、そこでじっと▲6八金右とかわしておいて後手の角を遊ばせました。
後手は銀か桂を取れるのですが、角銀桂を持った先手の攻めが続くという事で▲5四銀がこの対局の決め手となったとのことです。後手からの仕掛けに頭を抱える人も多いですが、この変化はかなり直線的な部分もあるので先手としては大変有力かと思います。
【参考棋譜②】※▲5四銀に代えて▲5六銀
【参考棋譜③】

しかし、戻って▲2四歩に△同歩とすれば
以下
▲6五銀右 △同銀   ▲同銀   △3六歩  ▲4五桂  △同歩
▲3四歩  △同銀(図④)
2015-12-13f
という変化に進み、後手は一旦受けに回ることになりますが、そちらもかなり難しい変化となり有力かと思います。【参考棋譜④】


《類型の仕掛け》
ちなみにテーマ図では▲6六歩が最終手になってますが、▲3七桂を保留する形も考えられます。
ただ、▲3七桂を保留して▲9五歩と指すのは△6二飛▲6七金右△8四角(図⑤)と深浦九段が得意にしている仕掛けがあり、後手も十分面白いかと思います。
2015-12-13g
【参考棋譜⑤】
【参考棋譜⑥】※▲2五歩に代えて▲3七桂

またテーマ図で▲2五歩に代えて▲3七桂とする場合にも後手は△3三銀を省略して△6五歩と仕掛ける形(図⑥)があると思われます。
2015-12-13h
図⑥以下
△6五歩  ▲同歩   △同桂   ▲6六銀  △3五歩  ▲6五銀右
△同銀   ▲同銀   △3六歩  ▲2五桂  △3七歩成(図⑦)
2015-12-13i
図⑦まで進んだ局面は先で紹介した形に比べて後手の陣形が堅く、先手が自信なさそうです。△6五桂に対して▲6五同銀とした進行ならあるのですが、やはり後手の低い陣形が活きていたように思えました。
【参考棋譜⑦】


他にも色んな工夫が試されていて、とても全部の変化をまとめるのは出来ませんでした。><;
ただ、テーマ図からの仕掛けが成立するかは現在の重要課題ですので、本記事が皆さんにとって最新の戦型を学ぶ手助けになれば幸いです!


~雑記~
今年にあげたい記事は「四間飛車対居飛車急戦」「角換わり同型腰掛け銀」の資料と叡王戦。それから横歩取り△7二銀型についても簡単に記事を書きたいですね。まぁ、催促されているわけでもないので、のんびりと書くつもりですが。w

最近「なんちゃってガトーショコラ」にハマってます♪
材料混ぜてレンジでチンするだけなので簡単ですし、安上がりでおいしいです。
個人的には冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べるのがお気に入り^^
やっぱCookpadさまさまやでぇ
続きを読む

このページのトップヘ