棋になる話を棋の向くままに

「おい、将棋しろよ」
某大学将棋部のアイツが色々書きます。
主に将棋の資料、タイトル戦の棋譜、自戦記などをうpしていきますが、ときどき将棋と関係ないことも記事にします。

更新頻度:月4~5回

カテゴリ: 女流棋戦

今年から復帰した里見香奈
なんと復帰してからは公式戦では負けなしと異常な強さを誇っており、
今期の女流王位戦も非常に充実した舞台となりました。

【第26期女流王位戦第1局】


機先を制し、甲斐女流王位が厳しく攻めたかに見えたが、先手にピタリと張り付いて後手が追随。
終盤、鋭く踏み込んだ甲斐女流王位の攻めが一瞬緩んだ隙に反撃を決めて里見女流名人が辛勝。
実戦的な駆け引きが参考になる一局

【第26期女流王位戦第2局】


相三間飛車+相金無双という方針の立てにくい展開の将棋。
動きを見せた先手に対し、後手が「許すまじ」と果敢に仕掛けるが、先手が正確に受けきる。
途中、実戦的なアヤはあったものの、終盤まで気を緩めることなく強く押し切った先手の快勝譜。

【第26期女流王位戦第3局】


甲斐女流王位にとって負けられない一番。
後手のゴキゲン中飛車に対して超速3七銀戦法から急戦を仕掛け、先手が指しやすそうな展開へ。
しかし、後手が先手の攻めに追随し、先手が正確に指せば勝ちきれそうな局面はあったものの、最後は後手の強手△5八銀成の前に敗れた。里見の終盤力が光る一局。


(゜Д゜)里見TUEEEEEEEE!!!

こうしてみると、女流棋界の中でも里見と甲斐さんは頭ひとつ抜けているように見えますね。
年齢的なところも考慮すれば、やはり里見のイナズマっぷり(?)が目立つところです。

女流棋戦は振り飛車の将棋が多いので、振り飛車を指すときの参考にチェックしてはいるものの、
本職の居飛車に比べれば、勉強している比率は 居飛車:振り飛車=19:1 くらいw
もう少し勉強した方がいいなw

~雑記~
とりあえずこれで5月分の記事は終了。
6月は棋聖戦があるので、そちらをメインに幾つか記事をあげていく予定。
ただ、最近忙しいのでタイトル戦以外の内容には手が回らないかも・・・

あ、対局時計買いました。
今年の4月に発売されたチェスクロックなんですが、レビューや購入者の情報が一切ない・・・
「だったら漕げばいいだろ!!」(コマンドー)
ということでポケットマネーで注文しちゃいました☆
今は到着待ちですが、届いたら一度記事にしてみます。
CITIZENのものの半額位の値段なので、今度部活で対局時計を買うことがあれば提案してみようかな?

あと夏休みに部員を誘って研究会できないかと検討中
内容はVSを中心に幾つか考えはあるものの、後輩の棋力向上につながるか微妙なところ。
自分の練習メニューは組めても、他人のメニューが組みにくい。
部活の顧問や監督、指導をされている方は本当に凄いと思う。
続きを読む

やつが帰ってきた!
およそ一年の休場を経て、女流棋界の羽生こと里見香奈
女流タイトルを総なめにしたのは記憶に新しく、奨励会でも研鑽を続けている彼女ですが、昨年度は体調を崩して色々と辞退していました。(適当)

戦線復帰してから初のタイトル戦がいきなり名人戦とは・・・

しかし、出雲のイナズマは健在で、相変わらず女流とは思えない剛直な指し回しと、圧倒的な終盤力が特徴的ですね。
今期の五番勝負も、相手に追随を許さない指し回しで、中終盤にかけては終始リードしていたように思います。
今年の女流棋戦でも無双してくれることを期待しておきましょうw

棋譜です↓
第1局

第2局

第3局


~雑記~

明日は祝日!
さらに棋王戦
観るっきゃない!

ちょっと前から、運動不足解消のためにランニング再開しました。
基本的に音楽聴きながら走ってるんで、飽きることもないんですが、
最近は走りながら詰将棋を作ることに凝ってますw

30分もあれば簡単な7,9手詰くらいはできますね(^ ^)

このページのトップヘ